京都花日記
コンデジフォトで綴る花咲く京都(奈良)、万博公園の散策日記です since.2005.07.01
夏越の祓 / 京都・車折神社
15Blog291651.jpg
6月の終わりに行われる「夏越の祓」は京都の夏の風物詩。茅萱で作られた茅の輪をくぐり半年間の厄を払い、残り半年間の無病息災を祈ります。きょうはこの嵐電・車折神社駅のすぐ前にある車折神社(くるまざきじんじゃ)です。

>>続きを読む
スポンサーサイト
ハス / 京都・天龍寺
15Blog29151.jpg
雨上がりの嵐山、少し靄がかかっていました。天龍寺の蓮は少し咲き始めていましたが、見頃はまだまだ先の様子でした。

紫陽花 / 京都・宇治上神社
15Blog28751.jpg
恵心院から三室戸寺へ向かう途中にある宇治上神社。前回歩いた時はツツジでしたが、、今回は紫陽花が咲いていました。同じところを歩いても、季節ごとに色んな花を楽しめていいですね(^^)

紫陽花 / 京都・恵心院
15Blog28611.jpg
きょうは宇治の恵心院、小雨が降ったり止んだりの天気です。宇治駅から三室戸寺まで歩く時にはいつもここを通ってまず恵心院へ(^^) ここは早朝から開いているので助かります。この日は紫陽花がたくさん咲いていました。

紫陽花&ハス / 京都・三室戸寺
15Blog28441.jpg
三室戸寺の開門時間(8時半)にこれ程多くの人が並んでいるとは・・・何回も来ていますが初めての事です(^^) こういう経験は雪景色の金閣寺以来で、ほんとビックリでした(^^) たくさん来られていましたが、今年の三室戸寺の紫陽花は残念ながら例年に比べるとだいぶ見劣りしていましたね。鉢植えの蓮も少し見て早目に帰りました(^^)

紫陽花 / 京都・十輪寺
15Blog28151.jpg
先日、善峯寺の帰りに初めて訪ねた十輪寺。通称「なりひら寺」で、在原業平ゆかりのお寺のようですが、これまでも善峯寺を訪ねる度に気になっていたところです。桜(なりひら桜)や紅葉の頃も良さそうでした。確か奈良にも「なりひら寺」と呼ばれるお寺がありましたね(^^)

アナベル / 兵庫・淡路島
15Blog28291.jpg
淡路島・明石海峡公園の紫陽花エリアに咲いていたアナベルです。紫陽花園でこれほどたくさんのアナベルを見たのは初めてですが、とにかく凄かったです(^^) 半夏生なども少し咲いていました。このTOPと最後の赤とピンクの花はベコニアです。

紫陽花 / 京都・善峯寺
15Blog27941.jpg
京都屈指の紫陽花寺で西山の善峯寺です。境内の斜面には約1万株の紫陽花が植えられているそうで、ちょうど見頃を迎えておりとても綺麗でした。時折小雨がぱらつく天気も良かったです。

紫陽花 / 京都・退蔵院
15Blog27801.jpg
妙心寺の塔頭退蔵院。紫陽花、睡蓮、沙羅などが咲き、キキョウや蓮ももうすぐと云ったところでした。

水路閣 / 京都・南禅寺
15Blog27351.jpg
きのうの永観堂も綺麗でしたが、南禅寺の青もみじも綺麗でした。この水路閣辺りには特にモミジも多く、いい感じとなっています。